半沢直樹のシャツはなぜレギュラーなのか。

お久しぶりです。

1年半ぶりにブログ書きます。
自分でもびっくりしています。

半沢直樹2、見ました。
期待を裏切らない。
面白かったです!

半沢直樹さんのスーツについて。

銀行員らしくかっちり見せるために、

○肩のデザインがロープドショルダー。 (肩の部分が盛り上がっていて威圧感のある英国のデザイン)
○スーツの色は限りなく黒に近いダークグレー、無地
○ネクタイも割と細め、スーツと同色の無地

スーツスタイリングにおいて、有彩色はありません。白と黒のグラデーションのみです。柄もありません。 
効果としては、見ている側(視聴者)は、目がチカチカせず衣装ではなく、より表情に注目がいきます。

半沢スタイルの中でも、一番の特徴は
○シャツの襟がレギュラー!

ほとんどの出演者がセミワイドなのに対し、半沢さんだけはレギュラーなんです。

受ける印象は、
○スキがない、オープンな感じがしない。←タイの結び目があまり見えないため、襟の角度が狭いため。
セミワイド、ワイドになるほど、懐を開いているような、オープンな印象になります。

○神経質そう
シャツの襟先がはっきり見えるため、襟先の鋭利なラインが目立つ。シャープなイメージ。

これは、半沢直樹のイメージ作りのため、敢えてレギュラーを選んでいるんだと思います。
もう一つ加えると、時計のデザイン。フレームもよくある丸のデザインではく、直線の部分があるデザインになってます。曲線だけではなく、直線がポイント。ここにも、シャープさが表現されています。

出演者のスーツスタイルを見るだけでも、面白いドラマです。